生活

再び実家へ。
前回と違って新幹線には多数の空席があり、座席を確保することが出来ました。
楽ができると思っていたのもつかの間、ある事に気がつきました。


電車間違えた!


新大阪から岡山まで、のぞみ号に乗車する予定だったのですが、何を思ったかフラッとひかり号に乗車。
途中の姫路にて、のぞみ号は嘲うかの如くひかり号を追い抜きました。
問題だったのは乗継所要時間。
のぞみ号に乗っていれば、岡山駅で特急に乗り継ぐ時に15分のインターバルがありました。
ひかり号だと5分。
特急といってもその時間帯は一時間に一本。
乗り過ごす訳にはまいりません。
ゆえに駅構内を疾走させていただきました。
あと一分遅ければ、あの時走っていなければ。
きっと注意されたと思います。
「駆け込み乗車はお止めください」と。